【三條若狭屋】祇園祭に伝わる銘菓「祇園ちご餅」

三條若狭屋

今回は三条若狭屋の「祇園ちご餅」を買ってきました。京都は7月中祇園祭をしてますので、それにちなんだ和菓子ですね。鉾が描かれていて、ちまきみたいな見た目ですね。ちなみに三条若狭屋は、明治26年創業の130年以上続いている老舗和菓子屋です。

開けてみると、中には3本入ってます。

串になってて、食べやすそうです。

包みをとると、お餅が出てきましたね。表面はザラザラした求肥で覆われています。注意しないと、あたりにこぼしそうです。

お餅と一緒にこんな紙がついてました。

なんでも祇園祭の際に稚児が一同に、みそだれをつけた餅と飲み物を振る舞ったそうです。餅は、疫を除き、福を招くといわれ、ずいぶんと評判になったそうです。そこで、この話を元に創作したのが、祇園ちご餅ってわけなんですね。

白みその味ですね。ちょっとだけ塩見が効いてて素朴な中に上品さを感じます。お餅は柔らかくて伸びますね。小さなサイズでパクっと食べやすい!

評価は星4つ!★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました